ITC公式ブログ

新しいことを創る仕事に楽しさとやりがいを感じます。

ブロックチェーンは理解・把握しておいたほうがいいらしい

f:id:itcfreelance:20180321021749j:plain

 

先日、クラウド名刺管理サービスSansan主催のセミナーに参加させていただいたのですが、野口悠紀雄氏が登壇し、ブロックチェーンについてのお話を伺うことができました。

 

しかし、ブロックチェーンという言葉、その日までノーマークでした。

 

日経キーワードによると、ブロックチェーンは、

仮想通貨「ビットコイン」の取引履歴データを安全に管理するために生まれた技術

 

だそうです。

 

あるいくつかのデータをひとくくりにし、ネット上で記録。1つのブロックに詰め込んだ記録データたちを暗号化し鎖状のチェーンでブロック同士をつなぎとめて保存します。

 

従来の取引では、例えば、その記録を保存・管理できるのは金融機関だけだったりするのですが、ブロックチェーンの場合、その記録を保存できるのは、すべての利用者で、管理も共有ですることになっているそうです。

 

前者は中央集権型システム、後者は分散台帳型システムといいます。

 

ここからが大事なのですが、ブロックチェーンの、

 

・暗号化

・分散台帳型システム

 

という技術が、さまざまなサービスに応用できる、導入されていくというのです。

 

私自身、ブロックチェーンの概要や全容をまだまだ完全に理解できていないため、以下、関連リンク集とさせてください。私も勉強します。

 

とにかく、ブロックチェーンのことは知っておいたほうがよさそうです。

 

gaiax-blockchain.com

 

mainichi.jp

 

www.nttdata.com

 

ferret-plus.com

 

当面は普及しないという声も…

 

www.nikkei.com

 

3月22日追記

 

アイデミーという企業がブロックチェーン基礎という講座をリリースしています。これが一番、習熟度が高いように感じました。

 

prtimes.jp