ITC公式ブログ

新しいことを創る仕事に楽しさとやりがいを感じます。

西野亮廣エンタメ研究所を退会決意する前に絶対やってほしいこと

f:id:itcfreelance:20180819003558j:plain

 

こんなことまで教えてくれるの?というところまで情報開示されているのに、まったく漏れない。これが西野さんのオンラインサロンとメンバーの魅力です!

 

salon.otogimachi.jp

 

しかし残念ながら西野さんのオンラインサロンでも、退会される方はやはり少なからずいるようです。

 

退会される理由や事情、オンラインサロンに入った目的や動機は、人それぞれだと思うのですが…

 

・何かしらの不満や疑問を感じて退会しようとしている

・足跡すら残さないまま退会しようとしている

・西野さん含め誰とも交流がないまま退会しようとしている

 

もしそうだとしたら「石清水の話」を思い出してみてください。古文で習った徒然草の第五二段です。

 

<覚えていない方に説明>

仁和寺の法師がこの年まで石清水八幡宮をお参りしたことがなかったため、ある時思い立ち、一人で極楽寺と高良神社をお参りした。しかし石清水八幡宮が、山の上にあることを知らなかったため、山には登らずに帰ってきてしまった、結局、無知で石清水八幡宮にはお参りできなかったという有名なお話です。

 

そういう私も実は、まだまだ山に登りきれていないのですが、今まさに登山しないまま退会しようと考えていませんか?

 

それならせめて山に登ってみてから考えてみられたほうがいいですよというご提案です。

 

ご提案前に「そもそもお前誰やねん!!」という疑問にだけ、お答えしておきます。

 

・仕事好きなフリーランス

・しばらく悩んで4月に入会

・生まれも育ちも福岡の40代男

・たまにコメント残し半分くらいスベっている笑

・複数の部活に所属

 

いわゆる古参でも新人でもないサロンメンバーです。私がお伝えできることは大したことではありませんが、参考の一助になれば幸いです。

 

オンラインサロンを退会決意する前にやってほしい3つのこと

 

1.部活に入ろう

 

学校では帰宅部でもよかったかもしれないのですが、西野さんのオンラインサロンでは部活に入らないと正直もったいないです。

 

その部活に入っていないと知りえない情報も実はたくさんあります。

 

私は興味のある部活にだけ所属していますが、入っていない部活で何が展開されているかはまったくわかりませんし想像もできません。

 

すべてに入らなくても複数の部活だけで入ってくる情報量が多いので個人的には満足しています。

 

とくにここ数日でできた2つの部活は、退会しようかどうかで悩んでいる方にはもってこいの部活です。私も1つだけ入部しました。

 

2.サロンメンバーとつながろう

 

以前、書いたことですが、私はオンラインサロンのメンバーでつながりたいと思った方に積極的に申請を出しています(それを不快に感じた方、すみません)。

 

itcfreelance.hatenablog.com

 

断られることも多いのですが、それでも60人以上の心優しい方とつながらせていただきました。最近思うのが、つながった方々経由でタイムラインに入ってくる情報は、オンラインサロンと同じくらい(それ以上かも)価値があったということです。

 

ちなみに私は申請があった場合、オンラインサロンメンバーの方はすべてOKしています。

 

3.足跡を残そう

 

スベるかもしれない、スルーされるかもしれないと考えて投稿やコメントをまったくしていない方は、まだオンラインサロンの入口(登山口)前で立ち尽くしているだけかもしれません。

 

私も半分くらいスベっていますが、つながった方中心にイイね!などを押してくれています(感謝してます)。

 

もし一度コメントを残したけど反応がなかったからつまらなかったと感じている方は、やはり自分からサロンメンバーとつながって積極的に交流するところからはじめてみられるといい変化が起こると思います。

 

まとめ

 

1.部活に入る

2.サロンメンバーとつながる

3.足跡を残す

 

これまでやっていないのであれば、この3つだけでも試してみられてください。結果のとらえ方は人それぞれですが、きっとオンラインサロンと自分の距離感が変わってくるはずです。少しでも近づき退会から遠のくことを願っています!

 

新番組、株式会社ニシノコンサルは見逃し放送もしてくれる!

 

abema.tv