ITC公式ブログ

新しいことを創る仕事に楽しさとやりがいを感じます。

【福岡】発達障害をお持ちの方への理解やその支援方法を知れる講演会が勤労感謝の日の午後開催!

 

f:id:itcfreelance:20181104234545j:plain

 

福岡で発達障害をお持ちの方やそのご家族様の生きづらさを解消し、自信と意欲を持って生活できるよう支援されている一般社団法人 発達障害支援アドバイザー協会が今月の勤労感謝の日にふくふくプラザでイベントを開催される予定ですので、ここに記します。

 

 

イベント概要

 

発達の困りへの 最先端の取り組み~認知機能、感覚、不器用と、生活・社会機能~

11 月23 日(祝)13:30~15:00 参加無料

 

後援は福岡県、福岡市、福岡県教育委員会、福岡市教育委員会社会福祉法人福岡市社会福祉事業団となっています。

 

発達障害はパッと見でわかるような障がいではなく、気づきにくく、誤解されやすいそうです。一人でも多くの方に発達障害について正しく理解していただくことを目的に今回、東京都教職員研修の講師も務めておられるレデックス認知研究所・所長の五藤博義氏が登壇されます。

 

現在の実情や生活機能・社会機能(就労)の改善方法を見出す可能性、発達に困りのある子らが家庭や学校、放課後等デイサービス、また将来的に社会に出てからも活躍できるようになるためにどのような支援が必要かその方法について解説されるとのことです。

 

主催者からのメッセージ

 

一般社団法人 発達障害支援アドバイザー協会としても社会貢献活動の一環として広く多くの方に協会の活動を知っていただけますと幸いです。

 

なお当日も参加受付をいたしますが、当日は会場受付での混雑が予想されますのでお越しいただく場合は事前に、ネットでの受付がスムーズです。

 

下記リンクより申し込み受付いたしております。

 

www.ddsienn.jp


真摯に熱く取り組まれている

 

私も主催者代表の白石氏と9月にお会いさせていただきましたが、自ら関係各所に足を運び支援要請を行い、啓発活動をされておられることを語るお姿がとても真摯で、かなりの熱量をもって取り組まれていることが伝わってきました。

 

祝日の午後の数時間ですので、興味おありの方はぜひ、講演を聞きに行かれては。

 

ふくふくプラザへのアクセス

 

福岡市地下鉄唐人町」下車、福岡ヤフードーム方面とは逆方向、大濠公園方面に進み、黒門橋交差点から左折。当仁小学校前から那の津通りに入るとスグのところにあります。

 

お問い合わせ

 

一般社団法人 発達障害支援アドバイザー協会

https://www.ddsienn.jp/

TEL/092-409-6161 FAX/092-409-6262