ITC公式ブログ

新しいことを創る仕事に楽しさとやりがいを感じます。

福岡市営地下鉄のきっぷ、買い間違えたときはリバース!

f:id:itcfreelance:20190310215242j:plain

 

福岡市内の地下鉄できっぷの値段を間違えて買ったとき、

 

・駅員さんに持っていかなければならない

・目的の駅に到着したら清算すればいい

 

と思いがちですが、一瞬で解決する方法がありましたので、ここに記します。

 

きっぷが出てきたところへリバース

 

f:id:itcfreelance:20190310214908j:plain

 

きっぷが出てきたところにきっぷを挿入すると吸い込んで、お金が返ってきます。きっぷの発券機にも、このようにきちんと記されています。灯台下暗しです。

 

当日・当駅に限りですが、間違えて購入した際はぜひ。

 

※2019年3月15日タイトル変更しました。