ITC公式ブログ

新しいことを創る仕事に楽しさとやりがいを感じます。

作成した契約書をクラウドサインで送付する方法

f:id:itcfreelance:20180309010550j:plain


仕事を行うときはクライアント様と契約書を交わすようにしているのですが、

 

・郵送しないといけない…

・送り返してもらわないと…

 

意外とタイムロスが発生し、煩雑なのです。

 

しかし、今回はじめてクライアント様に要請してオンラインで契約を締結したのですが、かなり便利で時短もできたため、ここに記します。

 

利用したのは、クラウドサインです。

 

www.cloudsign.jp

 

早速ですが、クラウドサインでクライアント様に作成した契約書を送る方法をご紹介します。

 

クラウドサインにログイン

 

登録は無料です。メールアドレス、パスワードを設定し、利用開始します。

 

新しい書類の送信をクリック

 

f:id:itcfreelance:20180309005737j:plain

 

 

左上の赤いバナーをクリックします。 

 

新しく書類(PDF)をアップロード

 

ワードで作成した契約書をPDF変換しアップします。クラウドサインを使う場合、記名・押印欄は、甲: 乙: だけとし、所在地、企業名、役職、氏名は空欄にします。

 

私の場合は、自分の欄だけ記名と電子印鑑を押印してからPDF化しました。

 

宛先を追加

 

送付先にクラウドサイン経由で契約書を送る旨、了承を得てから、メールアドレスを入力することをオススメします。

 

入力項目を設定

 

f:id:itcfreelance:20180309010321j:plain

 

所在地、企業名、役職、氏名を入力してほしい箇所にフリーテキストボックス、押印欄を設置します。

 

クライアント様に送信

 

これで完結です。

 

あとは、クライアント様が入力と押印するのを待つだけです。

 

契約書作成に時間がかかると感じている方は、一度、使ってみてください!