ITC公式ブログ

新しいことを創る仕事に楽しさとやりがいを感じます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サイトのページ全体をキャプチャするときはVivaldiがオススメ

インターネットのサイトを上から下までキャプチャしたい、 けどPrtScでは、画面領域しかキャプチャできない… インターネットブラウザといえば、Edge、Chrome、Safariなどがありますが、個人的にはVibaldiもオススメです。 このVibaldiなら、最低2クリックで…

2018春、福岡の桜、撮影してきた

冷泉公園 天神中央公園 福岡地方裁判所前 福岡城址 舞鶴公園

校閲と推敲を支援「文賢」の初期費用がオトクなのは今月いっぱい

校閲・推敲支援ツール「文賢」編集やライター、ブロガーの方なら、ご存知と思います。文賢を提供しているのは、沈黙のWebマーケティングでおなじみの松尾茂起さん率いるウェブライダー社です。

目に優しいパソコン(Windows 10)のつくり方

iPhoneにはNight Shiftがあって、目に優しくなったのにパソコンは… と思っていたら、Windows 10に夜間モードが導入されていましたので、ここに記します。 夜間モードをオンにするには デュアルディスプレイでも大丈夫 今月、仕事用のパソコンを新調して気づ…

福岡法務局に行ったら新庁舎に移転していた

いまさら的なお話なのですが… 福岡法務局に会社登記簿謄本を取りに行ったところ、新庁舎に移転していました。 福岡空港にあった福岡入国管理局も同じ庁舎に。 赤坂のほうが立地もアクセスもよりよく、いいことだなと思いました。 法務局、旧庁舎の感じも好き…

はじめての青春18きっぷ旅に出る人はアクシデント想定を!

春分の日が過ぎ、春休みが到来、青春18きっぷで旅行をという方も多いと思います。 ほとんどの方が私よりも経験値も旅行回数も多いでしょう。今回は、はじめて旅に出る初心者の方にターゲットを絞り、青春18きっぷだと、こんなアクシデントも起こることがある…

ランサーズで稼ぎたい人向けの動画授業がスタート!

徹夜の校閲ボーイ 先ほど、ランサーズにログインしたら、お知らせが… ランサーズがSchooでフリーランス向けオンライン動画授業を始めるそうです。 www.lancers.jp schoo.jp 授業名はランサーズでより稼げるフリーランスになる方法です。 認定ランサーになっ…

ブロックチェーンは理解・把握しておいたほうがいいらしい

先日、クラウド名刺管理サービスSansan主催のセミナーに参加させていただいたのですが、野口悠紀雄氏が登壇し、ブロックチェーンについてのお話を伺うことができました。 しかし、ブロックチェーンという言葉、その日までノーマークでした。 日経キーワード…

労働生産性26%向上、日本マイクロソフト社の2つの取り組み

前回もお伝えしたとおり、3月1日に日本マイクロソフト・中小機構共催の中小機構虎ノ門セミナー「IT活用による人材確保とビジネス拡大の実現」福岡会場を受講しました。 日本マイクロソフト社は、ご存じのとおりWindowsOS、Officeを販売し、まさしく労働生産…

迅速なビジネスメソッド、OODAとは?

3月1日に日本マイクロソフト・中小機構共催の中小機構虎ノ門セミナー「IT活用による人材確保とビジネス拡大の実現」福岡会場を受講しました。 その会場でいただいた登壇者の森戸裕一氏作成の資料の中で、PDCAとは異なった新しいビジネスメソッドが紹介されて…

作成した契約書をクラウドサインで送付する方法

仕事を行うときはクライアント様と契約書を交わすようにしているのですが、 ・郵送しないといけない… ・送り返してもらわないと… 意外とタイムロスが発生し、煩雑なのです。 しかし、今回はじめてクライアント様に要請してオンラインで契約を締結したのです…

福岡方面から鳥栖プレミアムアウトレットにJRで行く場合

昨日、鳥栖プレミアムアウトレットに行ったのですが、JR弥生が丘駅で降りたら、意外と便利でしたので、ここに記しておきます。 天神などから直行バスや臨時バスも出ているのですが、弥生が丘駅からはバスで7分ほどでした。 それもそのはずで、鳥栖プレミアム…

福岡でスカイライナーバリューチケットが買える場所

福岡空港からLCCで成田へ… スカイライナーで東京に出る予定なのに、LCC機内で割引チケットを買い忘れることが多いという方は、福岡で購入することもでき、立地も便利すぎる場所でしたので、ここに記しておきます。 スカイライナーバリューチケット:福岡での…