ITC公式ブログ

新しいことを創る仕事に楽しさとやりがいを感じます。

鴨頭嘉人、スタートダッシュセミナー2020年、福岡では何を語った?

f:id:itcfreelance:20200119010505j:plain

 

せーーーーーーーーーーーーーの!!いいね!!!

 

というわけで2020年1月17日、黒崎ひびしんホールで開催されたスタートダッシュセミナー2020【福岡】に参加してきました。

 

YouTubeで最近、鴨頭嘉人の動画をよく見かけるけど何? 気になるという方に向け、講演会ではどのようなことを語っていたのかをここに記しておきます。

 

 

夢を叶えるために最も必要な要素

 

それは“根拠の無い思い込みをする”ことです。

 

根拠の無い思い込みをすると夢が叶いやすくなると、3人の偉人を挙げ力説します。

 

その偉人は、

 

・松下幸之助

・マハトマ・ガンディー

・ライト兄弟

 

です。

 

松下幸之助は自分が成功した理由を

 

貧しく、学歴がなく、体が弱かったから

 

と語っていたそうです。しかし多くの人は裕福で学歴があり、丈夫な体があるからこそ成功すると考えそうなものです。しかし松下幸之助はそう思い込んでいたというのです、

 

マハトマ・ガンディーは当時、インド人がイギリス人の奴隷と化していたことに、多くのインド人が異を唱えることができないなか、ひとり「おかしい」と思い込み、異を唱え、そして非暴力・不服従を提唱したのです。

 

やがてガンディーの勇気ある行動が、インドを独立へと導いたということは、いうまでもないでしょう。

 

そしてライト兄弟です。彼もまた次のように思い込んでいたわけです。

 

“(自分たちが空を飛ばなければ)これから1000年、人類が空を飛ぶことはないだろう”

 

ライト兄弟は「飛べる」と思い込んだ結果、見事に世界初の飛行に成功したのです。

 

つまり成功したいなら「根拠など要らない」から「思い込め」ということです。しかも「できない」ではなく「できる」と思い込むのです。

 

笑うから幸せになる

 

赤ちゃんの頃はよく笑っているのに、大人になるとムスッとしていることが多く、元気もなく、笑うことは少なくなります。

 

赤ちゃんは1日に400回笑うのに対し、大人は15回だそうです。

 

たしかに大人になると仕事やプライベート、笑えるような状況ばかりではありません。しかしそんなときだからこそ笑うのだといいます。

 

幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せになるのです。

 

1回の笑顔が私たちに与える効果

 

私たちは1回、笑顔になっただけで

 

・チョコバー2000個分の脳への作用(刺激)

・いきなり現金282万円が振り込まれたときの感覚

 

と同じ効果が得られるそうです。

 

こちら適当なことをいっているのではなく、ロン・ガットマンという笑顔の研究家の実証結果を引用していました。

 

 

 

そして父親の役割についても。それは唯一無二「奥さんを笑顔にする」ことと語っていました。たしかにそうだなと思いました。

 

また40代以上の男性の顔は「怒っていなくても」基本的に「怖い」といわれていました。40代以上の男性は作ってでもいいから意識して笑顔になるべきと…

 

願望を実現させるためには

 

・声に出して何度も言う

・誰かに承認してもらう

 

そしてもうひとつは、

 

・書いて見直す

 

です。3つともカンタンですがやれていないですね。今年はガンガンやっていきたいと思います。

 

2時間ほどの講演でしたから、お伝えしきれていない部分ももちろんあります。今回ざっくりと自分自身に刺さった内容だけお伝えしました。

 

また講演会に行けるチャンスはこれからも多々あると思いますので、気になった方はぜひ、チケットを入手して、足を運んでみてください!